農園の歳時記 

MAIL
このページはトップページに掲載した田畑の四季の
移りかわりを載せたアルバムです。
何気ない田舎の季節の移りかわりを満喫して下さい

12月30日

今日は12月30日なので、我が家では、恒例になっている餅つきの日です!
最近は、近所の親戚が我が家の分もということで、親戚中が集まって
餅つきをします。

今年はスゴイ量で2斗(20升)です。
たしか10回餅つき機をまわしました!
のし餅が8枚とアンコの餅が一臼分、鏡餅が一臼分

まあ、私は直売所もまだやっているのでちょっと手伝って仕事をしてました。

12月20日

獅子柚子の残りをもいで、普通の柚子と大きさを比べてみるました。

直売所にも持っていくのですが、お客さんに「なんて大きな柚子なの!」良く声を
かけられます。

個人的には獅子柚子は香りが少ないような気がします。

12月13日

今日は良く晴れてポカポカ陽気なので、ずいぶん遅れてしまった裏山のカボスの収穫。

カボスは大分県で盛んに栽培されているようで、いろいろ検索していたら本場では
青いうちに収穫して、果汁だけでなく皮も薬味に使うみたいですね。
柚子に近い品種だから当然ですね!

写真は、45cmX70cmX35cmのコンテナ満載のカボス。

12月10日

今日は寒かった〜あ!! 
東京で初氷が張りました。 おかしなことにニュースでは言ってないんですよね((笑)

明るいうちは暖かいんですが、暗くなると一気に寒くなり外にいるのが辛くなります。

そんなわけで、今晩の月食はほんのちょっと見ただけですぐに部屋に戻ってしまいました。

HOME